2019 35回 宮古島トライアスロン 準備編(バイク輸送)

お役立ち

宮古島トライアスロンは、初めて出場だったので、準備に対しても色々不安でした。そもそも、バイク輸送。これが一番不安でした。友人たちに聞くとシーコン一択だよ。という人もいれば、超過料金が結構かかるし、箱の方がいいよ。とかいろいろな意見があるので調べてみました。

こうやって、自転車を運ぶことを輪行というらしいです。つまりその電車で輪行する場合と、飛行機で輪行する場合のルールを知っておきたかったということです。

私の場合、自宅から駅まで車で行き、電車を使って空港。空港から宮古島まで。電車名鉄電車。飛行機はANAを使いました。

疑問点は

  1. 電車に自転車を乗って運べるの?
  2. 飛行機に乗せてもらう場合どういう料金がかかるの?

結論。 1は 可能。 2 は空港会社により違いがあり、連絡が必要!。

電車で自転車を運ぶには

名鉄電車のホームページを確認すると、

車内に無料で持ち込みができるもの

列車内に無料で持ち込めるものは、次のとおりです。

  • 携帯できる物品であって、縦・横・高さの合計が250cm以内のもので、重量が30kg以内のもの2個まで。ただし、長さは2mまでのものに限ります。(傘・つえ・ハンドバック・ショルダーバックなどの身の回り品は個数に数えません。) 
    • 自転車は解体または折りたたんで専用の袋に収容した物に限ります。 
    • スキー、サーフボードなどの運動用具、娯楽用具、または楽器類であって、2mを超える物であっても、専用のケースに収納し、立てて携帯できる場合は、持ち込むことができます。

私のバイクケースは203cm で重さも20キロ未満。無料で持ち込み可能のようです。実際にメールで確認すると、他の乗客の方 配慮をお願いしますということで、OK。電車で中部国際空港までの輸送は大丈夫みたい。じゃあ空港からはどうでしょうか?

飛行機で自転車を運ぶには?

ANAの場合は 普通席の場合

  • 20キロ まで
  • 3辺の合計が203cm以内

シーコン の場合は超過料金がかかります。いろいろな方にお話を聞くと、超過料金がかからなかった人もいるので、よくわからない部分がありますね。

海外発券の航空チケットの場合、国際線扱いになるのでその場合は国内線でも国際線のルールが適用されるようです。 これも、曖昧ですね。 私は20キロまでで203cmの箱にします。

もちろん、シーコンの方が楽なので、超過料金を払って、便利さを買うのもいいと思います。

ただし、その場合は予約の際に場所を確保してもらうために、連絡しておいた方がいいです。 3辺の合計が203cmを超える自転車は、航空機の貨物室に搭載可能な場合に限りお預かりいたします。サイズと重量をご確認のうえ、ANA予約・案内センターにお問い合わせください。

と書いてあるので、前もって連絡しておくことをおすすめします。

空港まで持って行って、輸送できないと悲しいです。

タイトルとURLをコピーしました